食彩品館.jp

焼肉レストラン 京城 鵜方店(志摩市)で焼肉メニューの産地表示・肉質等級表示について考えた。

焼肉レストラン 京城 鵜方店
三重県志摩市阿児町鵜方3227-3
℡0599-43-8929
020120813_3

 いくつか支店があるようですが、行ったのはイオン鵜方店の前の店。
020120813_3

メニューは和牛メインで紹介されています。入口に固体識別番号が表示されていて、さらにメニュー名も表示してくれているのが親切。
20120813_4

焼肉店の多くは固体識別番号の羅列で、出された肉がどの牛のものかわからないことが多い。食彩賓館のように知りたがりの客にとってはありがたい。
ただし、松阪牛のように素性だけでなく、固体識別番号で格付ランクまでわかるとさらに嬉しいのですが。

 表示された固体識別番号から素性を割り出しました([E:happy01])。

◇和牛特上カルビ
●0840815550
 メス 黒毛和種
 2009年宮城県出生
 2010年山形県転出
 2012年6月山形県と畜
●0840896832
 メス 黒毛和種
 2009年宮城県出生
 2010年山形県転出
 2012年7月山形県と畜 

◇和牛特上ロース
●1258829498
 去勢(雄) 黒毛和種
 2010年新潟県出生
 2010年群馬県転入
 2012年6月群馬県と畜
●1258376336
 メス 黒毛和種
 2010年群馬県嬬恋出生
 2010年群馬県沼田市転入
 2012年7月群馬県と畜

◇和牛カルビ 
●0840896832
 メス 黒毛和種
 2009年宮城県出生
 2010年山形県転出
 2012年7月山形県と畜 
●0840815550
 メス 黒毛和種
 2009年宮城県出生
 2010年山形県転出
 2012年6月山形県と畜

◇和牛ロース
●0845027699
 去勢(雄) 黒毛和種
 2010年熊本県天草市出生
 2010年熊本県芦北町転入
 2012年6月大阪府と畜
●1179757214
 メス 黒毛和種
 2009年山形県鮭川村 出生
 2010年山形県東根市転入
 2012年6月山形市と畜

◇肩ロース
●1258376336
 2010年群馬県嬬恋出生
 2010年群馬県沼田市転入
 2012年7月群馬県と畜

 上記の固体識別番号検索結果とメニューを見比べてみた。
当日、特上として表示されたメニューに使われている和牛は、カルビが山形産でロースは群馬産。特上ではない和牛カルビは山形産で、同じく普通のロースは熊本産と山形産が混じる。
特上メニューはロースではなくカルビを頼むことにした。山形産和牛はオークワで、群馬産和牛は業務スーパーで購入したことがある。なんとなく、オークワが扱う産地を優先してしまった。
ところで、牛タン等内臓系の肉については「和牛」「国産」「外国産」の表示がない。表示義務はなくとも気になる。これだけ「和牛」をアピールしている店なんだから内臓系も和牛であって欲しい。
ということで、メニューを聞きにきてくれた人に聞いた。
返事は「ウチは和牛ばかりです」。
とりあえず、この人(注文を聞きに来た人)に聞くのはムダだと解った。
別の人に聞くことにした。
具体的にメニューを指差し、「このタンはどこの産地のものですか?」と聞くと、「聞いてきます」という返事。しばらくすると「アメリカ産です」という回答があった。
現物を注文すると見事な厚切りの牛タンが出てきた。これだけの厚切りでこの価格では和牛を期待するのは無理がある。
ハラミも注文した。これも特に産地表示はない。とりあえず、普通に美味しい。推定和牛か。

 やっぱ百貨店やスーパーの売場での産地・肉質等級表示はありがたいなあ。焼肉店も部位ごと、メニューごとに産地・肉質等級表示してくれないかなあ。そうしたら肉を食べる楽しみがもっと増えるのに。
「美味しければなんでも良い」という人や「肉を見て味を確かめれば産地や肉質等級がわかる」という人は別として、私のような素人はきちんと表示してくれた方が嬉しかったりします。

 肉は普通に美味しかったですよ。

●食事したメニュー
20120813_16

↑ 上から
「ミックス3人前」「和牛特上ロース」
「和牛特上カルビ」
「ハラミ」「和牛カルビ」
「厚切り牛タン」

20120813_15

20120813_15_2

●メニュー
20120813

2_20120813

=========
●和牛に関する食彩賓館記事
  (クリックで記事にジャンブ)
・松阪牛(A5)(A4)(A3)・等級の話A-5ミスジA-5前バラA-4モモバラ松阪牛コロッケ 、仙台牛仙台黒毛和牛プレミアム和王(熊本産)、飛騨牛(A5)(A4)、近江牛(ツラミ、タン、ハラミ)、熟成牛肉(ドライエージングビーフ)群馬産・栃木産宮崎産鹿児島黒毛和牛タンてん肉和牛ハラミ黒毛和牛コロッケ黒田庄和牛黒毛和牛ツラミとハラミみかわ牛刺身用ハツ淡路ピーフ和牛中落ちカルビその他食事に関する記事を含む項目別索引